ホワイトニング・審美歯科Whitening and dental esthetic

ホワイトニングとは

ホワイトニングとは変色した歯面を白く綺麗にするものであり診療所内で行なうオフィスブリーチングと家で行なうホームブリーチングに分けられます。
オフィスブリーチングは歯の表面に薬を塗り、光を照射し短時間で歯を白くします。診療所内でのみ行ないます。
ホームブリーチングは歯科医院でトレー(歯全体をカバーする装置)を作ってもらい、それを家に持ち帰り、毎日就寝前にトレーに薬を浸し口腔内に装着して治療するものです。ホームブリーチングの場合、期間は3~4週間かかります。

ホームホワイトニング

歯科医師の指導を受けながら、自分で自宅にてホワイトニングを行っていただく方法です。
ひとりひとり、自分の歯型にあったトレー(薄く、柔らかいマウスピース)を歯科医師に作ってもらいます。そのトレーの中に、薬剤(ホワイトニングジェル)を注入し、それに歯に装着し、寝ている間、薬剤を作用させ、歯を白くします。通常、 3 ~ 4 週間ほど毎日実行します。効果につきましては、個人差があります。抗生物質の副作用など先天的で内因性の変色に対しては、大きな効果を期待できないかもしれません。しかし、大多数の症例において効果は確かめられています。
医師の指導のもとで、自宅で行ってもらうお手軽な歯の漂白です。歯の着色の要因や、もともとの歯の色の個人差などにより、効果が異なる場合があります。また、漂白効果は徐々に色が後戻りする場合もありますので医師の相談のもと、定期的なホワイトニングを行うことが望まれます。当医院でマウストレーを作成してホワイトニングジェル(漂白剤)で1~2週間漂白します。

歯のホームホワイトニングの方法

1. まずは歯を磨いて下さい。
  2. マウスピースのホワイトニングジェルを入れる部分がぬれていたら、ティッシュでふき取ります。
  3. ホワイトニングジェルをシリンジから、歯一本につき、2本から3本線お入れ下さい。
  4. マウスピースを歯にはめます。
  5. 朝起きたらマウスピースをはずし、歯についているホワイトニングジェルは歯ブラシできれいにして下さい。また、マウスピースについているホワイトニングジェルは、水で流してきれいにして下さい。(熱湯は変形の原因になりますので使用しないで下さい)
  6. マウスピースはケースに保管して下さい。

ホワイトニング Q&A

Q1.何故、歯は変色するのでしょうか?
変色にはさまざまな原因が考えられます。一般的に考えられる原因は加齢やお茶、コーヒー、コーラ、タバコなどによる着色、そして、外傷や歯の古い修復物によるものです。
また、発育期の抗生物質(テトラサイクリンなど)の服用による副作用やフッ素の使用による変色も考えられます。
Q2.どんな人でもホワイトニング可能でしょうか?
ほとんどの方が可能です。しかし、それほど効果がない場合もあります。
歯科医師による診査や診断により、あなたがホワイトニングの適応症かどうかを判断します。
Q3.安全に使用することができますか?
はい。現在のホワイトニング剤である、過酸化尿素を用いる歯のホワイトニングに関しては多くの研究と臨床例が報告されており、また歯科医師の適切な指導のもとで使用すれば、歯や歯肉に悪影響を及ぼすことなく安全に使用することが出来ます。
Q4.歯が白くなるまでにどれくらいの期間が必要ですか?
通常は数日後に効果が現れ始めます。
個人差にもよりますが、2週間続けることで効果がはっきりでます。
Q5.副作用はありませんか?
一般的ですが、治療期間中に知覚過敏(歯がしみるような症状)が起こる場合があります。その場合も治療を中断することにより症状が軽減するか消失しますので、安心して使用することが出来ます。
Q6.効果はどのくらい持続するのでしょうか?
個人差にもよりますが、処置前の状態に戻ることはありません。
しかし、カフェインやタバコなどの着色の原因になるものを日常的に摂取している場合は、再度ホワイトニングが必要になりますので、定期的に歯科医師による診査や診断を受け、継続的に使用して下さい。